10月役班会

今宿田んぼアート

 

こんばんば、支部長の原です。

先日、福岡市西区の今宿田んぼアートに息子と二人でウォーキングに行ってきました。この頃、だいぶん朝晩が涼しくなり、秋を感じるようになりました。

 さて、10月の役班会が障がい者スポーツセンターでありました。

議題の内容としては、

①やすら荘キャンプについて

 ・今回は、台風接近に伴って残念ながら中止となりました。

  福岡県との契約の関係で療育を目的としたことを3月までに実施する。

②芋ほりについて

 ・11月19日(日)11:00~ 今宿公民館

③みかん狩りについて

 ・11月23日(木:祝日)で福岡市の方へ申し込みの予定。

④各地区・部会より

 ・青年部・成人部

  11月19日(日)福岡教育大学学園祭

 ・中央区・城南区・早良区・西区

  11月上旬予定(後日連絡)

⑤その他

 ・グループホーム見学ツアー紹介

   柚の木福祉会ケアホームおりひめ(福岡市博多区金の隈2丁目14-18)

 ・JDS九州ブロック代表者会議(12月9日~10日)

   九州ブロック規約の見直しについて

 ・一般社団法人「福岡おやじたい」イベンドの協力名義使用ついて

   スケジュール:内覧(アート・バザー)

          金澤翔子・泰子様席上揮毫及びトークショー

          金沢泰子様・太田愛子様トークセクション

          太田宏介様ライブペイント

   開催日時:平成30年1月6日(土)13:00~16:00

   場  所:福岡市立 東市民センター「なみきホール」

   参  加 費:当日1,000円、前売800円

        ※学生、障がい者と介助者1名は無料

役班会としては、以上です。

 役班会終了後11時30分より中島相談員による東京の本部で行われた相談員研修会の報告会がありました。

内容として

①相談事例に基づく勉強会

  27歳女性の例を取り上げられてそれに対して菅野先生が受け答える内容でした。

②成人時期の課題(退行)とその支援

 ・退行の原因

  ①健康の問題

  ②老化の問題

  ③環境の問題

 ・退行の支援の考え方

 ・急激退行への取り組み

  ①急激退行の諸特徴(きっかけ、発症年齢、症状)

  ②急激退行の原因を探る。

  ③急激退行への対応

 ・予防のためには

  ①心身への働きかけ

  ②行動への働きかけ

  ③能力への働きかけ

以上の内容でした。

なお、話し合いの中で実際急激退行に局面している人のお話やこういう症状が出ているのだがといったお話があり、病気なのか又は精神的ステレスによるものかを見極め本人へ対処していかなければならないと思いました。