乳幼児部・小学部合同勉強会を行いました

 

こんばんは!JDS福岡支部事務局です。

 

学校菜園でピーマンが育っています!

昨日、乳幼児部・小学部合同の勉強会を行いました。

テーマ「学校を卒業した後ってどんな感じ?」

 

SMILE PRESENTSさんに全面協力いただき

元特別支援学校進路指導の先生を講師

生活介護事業所の見学

アンテナショップの見学

盛りだくさんな勉強会を実現することが出来ました!

ありがとうございました!!!

 

まず、講演では、卒後にどんな選択肢があるのか

福祉制度について

高等部での様子等々

実話を交えて、わかりやすくお話しいただきました。

まだまだ先の話ではありますが

知っているのと知らないのとでは

心構えが違ってきます!

 

 

 

講演の後は、

生活介護事業所SMAPREPLUSさんにて

実際に働く場を見学させていただきました。

施設長より一日の流れ、特色、事業所が目指すもの等々

保護者の質問に丁寧に答えていただきました。

 

実際に働く方々を間近に見て

イメージが少し湧きました!

見学の後は、スマプレザッカテンにて

実際に、障がいのある方々が制作した商品を見に行きました。

所狭しと並んだCUTEでPOPで、でも何だかほんわか優しい商品の数々

あれもこれも欲しくなります。

イチオシ商品の「にんにく塩」

プチギフトにオススメですよ!

 

お買い物の後は、ランチ懇親会。

話は尽きず、あっという間に解散時間となりました。

 

乳幼児部3名小学部5名 計8名のママにご参加いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。