こばとの会 初夏ハイク

 

おはようございます!JDS福岡事務局です。

 

6月11日は、福岡教育大学「こばとの会」のサークルメンバーと

マリンワールドへ初夏ハイクに行きました。

 

この「こばとの会」は、JDS福岡支部を応援し支え続けてくれています。

ダウン症児だけではなく、そのきょうだい児達も一緒に、

あちこち出掛けたり、キャンプをしたりと、とても楽しい時間を

子供達に与えてくれています。

 

実際に、我が子を担当してくれた学生さんが、大学を卒業して

我が子が通った通園施設に就職されました。

とても嬉しい事です!

教職を目指す学生さんには、障がいのある子供達と直接触れ合う時間は、

将来の糧となる貴重な経験ではないかと思いますし、

障がいがある子の親としては、こういう経験をされた方は、

子供にとって本当に必要な支援を考えて下さる先生、

親の心に寄り添ってくれる先生になっていくのではないかなぁ・・・と

思います。

 

大好きなこばとの会のお兄さん、お姉さん、

たくさん遊んでくれてありがとうございました!

9月のキャンプでまた会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでSMILE!

イルカショーに子供達は大興奮!

こちらは、昨年の初夏ハイクの様子。

船で能古島へ行きました。

七夕飾り、うさぎ餌やり、跳んで走って、笑って笑って、

子供のペースを大事にしながら、楽しく遊んでくれました。